SSブログ

ようやく夏休みも終わり・・・ [レッスン]

 夏休みの間、ブログを開くことがままならなかった私・・・

はぁ、長かった・・・・・

 ゆうちは真面目に練習をしていたかと思うと、又やる気をなくしたり・・・の繰り返し。結局夏休みの間に曲はあがらない・・・。いったい1ヶ月以上も何をしているのか と何度怒っても聞かない、というかやらないので、知らん顔をしている。 「恥ずかしいと思いや!何ヶ月同じ所ばっかり弾くつもりや!!」 と言っても泣いているか落ち込んでいるだけ・・・ 自分から楽譜を読むと言う意思はなく、ずーっっとやらずに下向いて落ち込んでいたら、そのうち誰かが教えてくれる・・・なんて思っているのだろうか・・・

ゆうちはいつもそうやって下を向いている。 でも、私は教えない。 最終的には散々怒られ、本を取り上げられ、ピアノをやめなさい!といわれ、それでも「嫌だ!やめへん!!」とわめくところを外にでも放り出されて、初めて彼女は楽譜を読むのである。 とてつもなく労力がいる・・・ 正直、うんざりである。

他の先生に習ってくれ!! お願いだから!!と何度頼んだだろうか・・・。それでも断固としてゆうちは言い張る。「嫌や!!ママがいい!!!」

他の先生はもっと優しいぞ~~~。ママだって他の子のレッスンで怒ったことないぞ~~~!!といつも言う。 

 で、ゆうちがまともに弾けるようになったのは、コンクールで弾くソナチネだけ。それも、最初から最後まで弾けるようになっただけで、テンポは遅いし非常に粗い! 

いつも思うのは、他のコンクールを受けさせているお母さんたちに比べて、私は極端に子供のコンクールに対しての情熱に欠ける。熱意がないのだ。私には・・・。 だから、ピアノの横について教えたり、必死になってあげていないのだ!

子供のやりたいことをやらせてあげたいのは山々だが、私には無理かもしれない・・・・と思ったりする。 それでも私なりに前向きにやろうと、心には思っているので、また少しずつ丁寧に教えていこうと思う・・・

今日はなんだか愚痴っぽくなってしまったかなぁ・・・(反省)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。