SSブログ

ヤマハの発表会終了! [レッスン]

 ヤマハの発表会がおわった。 ゆうちは、ヤマハの練習をあまりきちんとしない。 私も今までは、ヤマハの練習も見てきていたが、「じゅにあ」になったので、少しずつ一人で練習するように・・・と思って、あまり何も言わない。

練習せずに行くことだけはさせないように!と思うので、あまりに練習していないと

「そんなんやったらやめさせるで! 練習せんとレッスンにいくなんて、先生に失礼や!!お父さんだって何のためにお金払ってくれてるん!!」 

と言うけれど、練習内容に関しては手を出さないようにしている。 そうはいっても、発表会の曲となると少し難しいし、どうしても初めは教えないといけない。

ゆうちは今回は両手とペダルもあり、リズムも少し難しかった。  16分音符を4小節間(指くぐりをさせながら)弾いたり、周りで8分音符を弾いているのを聞きながら、(本人はペダルで4分音符を弾いているのだけれど)3連符を弾いたり、その3連の初めが休符になっていたり・・・・と。 一人で譜面を読んで弾くのは、ゆうちにはまだまだできない。

なので、私はその曲に関してはキチンと教えた。 で、弾けるようになっていた!!

にもかかわらず、ゆうちはまたまたいつもの「テキトー」ぶりが出てきて、練習をサボっていた。 で、前日になってもまともに弾いていなかったので、

「明日は風でもひいたっていうて、休むんか? あんたが弾くよりエレクトーンに弾いてもらった方が、皆迷惑せえへんで!休もうか!」 と怒ると 

「嫌や!!絶対行きたいねんから!!」 

「だったら何でもっとちゃんと練習しなかったん? ちゃんとやりや!って言うてたはずやで! 弾けてないで!!って何回もいうたやろ? それとも自分は上手いからしなくていいとか思ってたんか? はっきり言うけど、上手くないで」

 私は厳しいこともよく口にする。 本当は「上手だねぇ・・・」とでも言ってあげたい。 その方が子供はうれしいに決まっている!と言うことは分かっているけど、誉めるだけで、「簡単!簡単!」となってしまう性格のゆうち。 「下手くそ。やる気ないんやったらやめろ! 頭を使え!・・・・」などなど、よく口にする。 きちんと練習をして、とてもよくできた時だけ、すごく誉める。 怒る割合と誉める割合の比率がとても難しいなぁ・・・と、いつも実感する。 怒るだけでも、誉めるだけでもなかなか前には進まない。 『誉める教育』というのを、ゆうちが小さいときはしていたし、今もピアノ以外は誉めることが多いけれど、やはり楽器に関しては、それだけではすまないよう。 他のスポーツなどでも同じなんだろうなぁ。 

ゆうちは「上手くなりたい!」とよく言う。そのために私は今日も飴とムチを使う


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。