SSブログ

ゆうち、復活・・・ [レッスン]

ゆうちが復活!!やる気が出てきた

なんだかんだと言っていたわりには、やっぱりピアノが楽しいようで、毎日飽きずにハノンをはじめる。 ハノンが絶対にいい!!という意見はすくないけれど、ゆうちにとってはいい筋トレの一部のようだ。

最近のゆうちはとっても忙しい。なぜなら、持っている曲数が以上に多い。なぜかというと、またまたゆうちの欲張りのおかげだ。 ゆうちはヤマハのグループレッスンにも通っている。そこでの宿題はもちろんあるし、作曲の宿題ももちろんある。で、4月におこなわれるエレクトーンのコンクールに出るそうだ。5月にはピアノの発表会にでて、7月に行われるピアノのこれまたコンクールに出るつもり・・・。 遊びに行ったりはしたくないのか・・・?と思わず聞いてしまったが、「でも出たいもん!!!」 と強く反論された。

たくさんやっても、全部が中途半端だったらしょうがないでしょう・・・と思う反面、多少のことを同時にこなしていく、ということもとっても大事。

近頃よく聞くけれど、高校受験のために習い事を止めたり、受験があるからと言う理由で、家族中がそのこのためにピリピリする・・・という状況。 それって、どうなのかなぁ・・・と私は疑問に思う。あれも、これも、って言うことがいいことではないけれど、多少は同時進行をさせることができなかったら、仕事したり、家事・育児なんて、ぜったいにできないだろうなぁ、と思うので、ゆうちが同時にたくさんのことをするのも、まぁ、練習かなぁ・・・とおもってやらせてみることにした。

おかげで曲の数はとても多い。けれど、本人は文句ひとつ言わず、ピアノもエレクトーンも学校の宿題も、ヤマハの宿題も進研ゼミもなんとかやっている。

ピアノはたまに息抜きをするために、歌を歌ったり、タンバリンなどの楽器を使って遊んでいる。

そろそろ、12月までの長期計画を立てて、こなしていかなくてはいけない曲をまとめないと、私の頭がパンクしそう・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気が抜けて・・・久しぶり・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。