SSブログ

作曲にめげる・・ [レッスン]

ゆうちは、ヤマハで今はじめて作曲に取り組んでいる。 初心者が何を思ったのか、いきなりイ短調を作り始めた・・・ なぜ!?と思うのは確かなのだが、何調で作ったら作りやすいよ!なんて意見を述べる前に、ゆうちはイ短調を作り始めてしまった・・・・

「こんなメロディー作ってみてんけど、どうかな?」 「え・・・・イ短調で作るん?」「イ短調ってなに?・・・・・・」 「・・・・・・・」

そんな感じで作り始めた曲作り。 何をどうしたら良いのかわからないし、だいたい楽譜なんて書いたこともない。 ゆうちにいたっては、四分音符と八分音符がいまいち理解できていないような状態。 4拍子の曲で1小節に四分音符をいくつ入れればいいかなんて、全く分かっていない。 小節線を引くことすら知らなかった・・・・ いったいあなたは何をしにヤマハへいっているのですか・・?と聞いてみたら、「う~ん・・・・・」 と困った様子。 「ハ長調って分かる?」と聞いてみたら「知らん、聞いたことない!!」 と、自信満々に答えている。 1年目に習っていらっしゃいましたけれど・・・・・ 知っていると思っていた私が馬鹿でした・・・・

 で、なんとか曲として作ってみたのはよかったけれど、ゆうちの言い分はわけが分からないことが多い。 「作ったのは作ってんけどな。 弾くのが難しいねん・・・・」 誰が作ったんや!!その曲は・・・・

ゆうちは、その曲を弾くために、練習中・・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。